
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ブログ再開しました。

2015.12.15 22:25|● その他
本日、12/15よりブログを再開しました。

お休みしてる間にいろんな出来事がありました。

マリがお母さんになりました。

これから育児日記を綴っていきたいと思います。

ぜひ遊びに来て下さいね。

私は柴犬飼育員 *柴犬と美濃柴犬と猫との毎日*
http://jdmms.blog.fc2.com/

これから散歩~ & 今までありがとう。。

2015.10.02 22:40|● 全員
最近、涼しくなって散歩が快適です。

狭い庭で遊んでこれから散歩に出かけます。 最初はマサマリ組から。

CA3H0051_convert_20151002212033.jpg マリ、只今ヒート中。だけどマサと行っちゃいます。

第一弾が帰って来たら、今度はジュンと紗を庭へ放牧。ひと遊びしたら散歩へ。

CA3H0044_convert_20151002212145.jpg 庭でも散歩中でもチャンバラごっこばっかりしてる2匹。



先週、マサとマリもアレルゲン特異的IgE検査をしてもらいました。

ジュンは前足の肉球の間と耳が赤くなってて、紗はハゲつくって掻きまくってたからヤバイと思って検査したら結果もヤバかったんだけど。

値段も高いし、マサマリは症状も出てないししなくて大丈夫かな~なんて。でも念の為で検査したら・・・、今日、とんでもない結果を受け取って来ました。

わかったことは全員、牛肉がNG食材。
陰性→要注意→陽性の3段階でジュン・マサ・紗は要注意レベル。だけどマリは陽性でした。

ジュン・マサ・マリは環境アレルゲンは問題なし。食物アレルゲンも牛肉・牛乳・羊肉を避ければ問題なしのレベル。

重症なのは紗だよ。 環境アレルゲンは蚊以外すべてに反応してる。
食物アレルゲンは牛肉・豚肉・トウモロコシ・羊肉・ナマズがNG。

獣医さんの話だと、食物アレルゲンはその物を食べさせなければいいわけだから大して問題じゃない。獣医師として注意するのは環境アレルゲンで、これで普通の皮膚炎かアトピーかを判断するんだそう。

紗のように環境アレルゲンが全部反応してる子は当然、アトピー性皮膚炎と判断され、ここまで反応してるのは飼育環境がどうこうではなく、親からの遺伝だそうです。

紗のような子が安い粗悪なフードを食べてたらもっと早くにアトピーが発症してたそうです。結構いい物を食べさせてたつもりだから、これがせめてもの救いかな。

紗って、他の兄弟姉妹たちの分も自分が一手に悪いところを引き受けて産まれて来ちゃったんだろうか。。可愛そうな子。

そんな訳でこれからは犬ごはんの勉強と紗の治療に時間を費やしたいと思います。

今までこんなブログを読んで下さってありがとうございます。今日で一旦、終わりにします。

また、紗のアレルギーを克服して落ち着いたら別のところで報告がてら再開したいと思います。

それでは、また。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

9.16事件

1年前の今日、9月16日は、私の身に9.16事件(キュウテンイチロク事件)が起こった日です。

日本犬大好き 特に柴犬大好きの私が美濃柴犬という存在を知り、ちょっと強面だけど、

なぜかその魅力にひかれて・・・ 絶対欲しい!と思うようになったきっかけの子がいる。

それがこの子。↓   2011年の雑誌シーバの記事写真です。

CA3H0006_convert_20150916142947.jpg  CA3H0007_convert_20150916143116.jpg

この子みたいなお顔の子が来てくれたら~ なんて期待大でお迎えした子が・・・

コレ。↓

CA3H0098_convert_20150916144555.jpg あららら・・・ この顔、ちょっと違うぞ。

1年後。。

CA3H0025_convert_20150916143406.jpg やっぱり似ても似つかないお顔になりました~ 

ベロ長っ、

庭でジュンとチャンバラごっこしてお散歩に行って帰ってお水をガブ飲みしたところ。

CA3H0017_convert_20150916143816.jpg しかし長いなぁ。 ジュンの倍出てるよ。

いろいろあったけど、それでもこの子を大事に大事に育てたから、人懐っこくてよく言葉のわかる活発でいい子になりました。

毎日叱られてるけどね。

はじめはどうなるかと思ったけど、スーちゃん、今日までちゃんと育ってくれてありがとう。

お母さんはまたアレルギーと言う課題を与えられちゃった。 神様ってホント、意地悪だなぁ。。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

アレルギー検査

首長族に扮した紗。 長けりゃ長いほど美人らしいけど・・・ さて、このムスメは。。

久しぶりの更新です。

「夏休み」して、やりたいことやるべきことをする予定だったのに、まだ半分も出来ていない。

6月から8月までお父さんがブラジルに出張してたから、シメシメ、いない間にあれこれ捨ててやろうと企んだけど、

結局、何も出来なかった。 自分の趣味もイマイチ捗っていない。 毎日サボらずやってたのは4柴の散歩だけ。

CA3H0004_convert_20150907152309.jpg 散歩の後、濡れタオルで体を冷やしてるところ。

先週、ジュンと紗の「アレルゲン特異的 IgE検査」という血液検査をして来ました。 高かった~

梅雨の頃からジュンの前足の肉球の間が赤くなってた。耳も赤くなって点鼻薬をもらってた。

紗は退屈なのか?痒いのか?よく足をカジカジして10円ハゲを2箇所、1円ハゲを2箇所つくってた。

環境アレルゲン(節足動物、雑草、牧草、樹木、カビ)22項目、食物アレルゲン(主要食物、除去食)18項目の検査で、

ジュンの結果は納得。 何となく赤くなった原因は牛肉じゃないかな・・・と思ってたので。

紗は・・・ もう気絶しそうな結果でした。 はぁ、、、これから食の勉強もっとしないとね。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

夏休みしま~す。

2015.07.25 23:30|● 柴犬 : マサ ♂
暑い~ 

もうエアコンの無い部屋では何も出来ない。 片づけしたいけど、扇風機の風だと気分が悪くなる。

夜は扇風機の弱で十分なほど涼しいのに、昼間はとんでもなく暑い。この田舎でこんなんだと町の方はどれだけ暑いんだろう。。

今まではマサマリ→ジュン→紗の順で散歩に行ってた。紗はオシッコシートで出来るから一番最後。

でもこれだけ暑いと3回行くのは私がバテちゃう。だからマサ・紗→ジュン・マリのコンビに変えたんだけど。

マサにはちょっとストレス・・・ だから、時々はマリと一緒にしてる。

朝はまだいいけど、夕方はアスファルトはいつまで経っても冷えないし、でも早く行かないとマムシやイノシシが出て来る。

CA3H0001_convert_20150725223040.jpg  PAP_0010_convert_20150725223114.jpg

(紗と一緒が)嫌々のところ暑さが追い打ちをかけてるマサと、暑いけど散歩楽しいウキウキの紗。

PAP_0002_convert_20150725223207.jpg

遊びたくってちょっかい出してばっかりの紗、マイペースを崩したくないマサは必死で紗から逃れる為に走る走る。

かわいそうだけど、紗と一緒に行けるのはマサだけだから、夏の間だけはお母さんの為にガマンしてね。

PAP_0005_convert_20150725222915.jpg

そして私は明日から夏休み(=ブログお休み)します。

何で私の一日はこんなに時間が無いんだろう。。やりたいことが何も出来てない。そりゃそうだ、一日中、散歩と犬の部屋の掃除してるんだもん。

そんな訳で、どうしても8月中にやりたいこと、やらなきゃいけない作業があるので、いろんなことを休止してやるべきことに集中しようと思います。

今日まで読んで下さってありがとうございます。9月になったらまた更新・・・出来るかな? しますね。

それではみなさん、熱中症に気をつけて下さいね。

PAP_0007_convert_20150725223303.jpg

ほらほらマサ、油断してるからやられるんだよ。 紗の得意技、すくい上げ~ 



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村
| 2017.10 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

きより

Author:きより
愛知県の山間部の田舎町で夫と3匹のムスコ&2匹のムスメと暮らしている主婦です。
毎日、ムスコ&ムスメの世話に明け暮れています。
みなさんと一緒に犬・猫のお話が出来たら嬉しいです。
お気軽に遊びに来て下さいね。

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

検索フォーム

  • ページトップへ
  • ホームへ
